朝起きて身体がダルいのは何故?

働きすぎによる肉体疲労の蓄積が原因

肉体疲労が十分に回復しないまま蓄積していくと慢性疲労と呼ばれる状態になり、睡眠障害等が生じ、全身の怠さの原因になります

肉体疲労が蓄積することで、日常生活で疲労を感じることがあります。この肉体疲労が適切に回復しないと、慢性疲労と呼ばれる状態が生じ、睡眠障害や集中力の低下などの症状が現れます。また、生活リズムの乱れやストレス、栄養バランスの乱れなどもだるさの原因となります。

生活リズムの乱れは体内時計を乱し、身体の調子を崩すことがあります。睡眠不足も疲労感を引き起こす要因です。ストレスは自律神経に影響を与え、眠れない、イライラするといった症状が出ることがあります。

食事の栄養バランスが乱れると、体の機能が低下し、疲労感が増す可能性があります。特に糖質・脂質・タンパク質だけでなく、ビタミンやミネラルも摂取することが重要です。

貧血は酸素供給が減少し、だるさや息切れを引き起こすことがあります。活性酸素の増加も疲労感を助長します。急性疾患や感染症も突然のだるさの原因となることがあります。

生活習慣が疲労の溜まりやすさに影響を与えます。働きすぎや睡眠不足、ストレスなどは注意が必要です。精神的なストレスも自律神経の乱れを引き起こし、だるさを感じさせることがあります。

食生活の乱れや過食も疲労感を増加させる要因です。女性の場合、月経前症候群(PMS)によるだるさも起こり得ます。

これらの要因に注意し、バランスの取れた生活習慣や栄養摂取、ストレスの適切な管理を心がけることが、疲労感を軽減する一歩となるでしょう。

PAGE TOP